お知らせ

ホーム > お知らせ > 「第12回3分映画宴」上映作品発表!

「第12回3分映画宴」上映作品発表!

「第12回3分映画宴」上映作品

2023年11月4日(土)開催の「第12回3分映画宴」ノミネート作品が決まりました!
今年も全国から集まった約80本の力作・傑作たちを、事務局スタッフによる審査で厳選!

選び抜かれた33本の中から、グランプリに輝くのはどれだ!?

※当日の予定上映順ではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#01.おじちゃまのいえ
監督.
ひがし 沙優(大阪府)
2023-01.png
母から誕生日プレゼントに貰ったゲーム。
それは『おじちゃま育成ゲーム』だった。


#02.イ次元ロッカ
監督.比留間 未桜(茨城県)
2023-02.jpg
ロッカーの中身は、利用者の性質を図らずも表してしまうもの。中にはロッカーの常識を覆すような使い方をするヒトも...?
ロッカーを開けばそのヒトが見えてくる。1箱10秒の超短編アニメーション!

#03.本当にあった呪いの痩せるビデオ
監督.田中 健詞(大阪府)/株式会社 共鳴部
2023-03.jpg
話題の「絶対痩せるダンスビデオ」が自宅に到着。
しかしそのパッケージはおよそ想像だにしない、おどろおどろしいものであった。
気持ち悪がるも、そのディスクを再生させてしまう主人公であったが...


#04.From the station to my office
監督.横田 穣(兵庫県)
2023-04.jpg
いつものように駅から会社へ向かうサラリーマン。
ただ、今日ばかりは普通にたどり着くことができなさそう。

#05.Phone Booth
監督.鈴木 剛志(東京都)
2023-05.jpg
女は真夜中に電話をかけていた。
女は公衆電話を使っていた。
女は親しげに近況を語った。
だが、受話器の奥から返ってきたのは意外なメッセージであった。

#06.CONSENT -同意-
監督.白木 修太(東京都)
2023-06.jpg
未来の社会では、性交渉同意アプリがリリースされ、性行為の同意が難しくなります。
男性はAIチャットでアドバイスを求め、擬人化されたAI弁護士が的確なアドバイスを提供します。
同様に、女性もAIに相談します。AI同士もコミュニケーションし、アプローチや口説き方を競い合います。
感情とテクノロジーが交錯する未来の社会で、主人公たちは新たな恋愛のかたちを模索します。

#07.稲荷遊技場
監督.多田 文彦(京都府)
2023-07.jpg
通称お稲荷さんの境内で催される祭りの露天、稲荷遊技場に通い詰める三太郎。
稲荷遊技場のアゲハは大当たりを狙い続ける三太郎に手ほどきをするが...


#08.言葉とは(3ʼ00" ver.)
監督.tama-style(山梨県)/tama-style×RINA
2023-08-2.jpg
その日は朝から左目の奥がじんわり痛くて
学校を休んで部屋のベッドに寝ころんでいたら
天井裏に住む意地悪な小人が
仰向けのままの私の不甲斐なさを責めるので
結局一日何もすることができませんでした

#09.陛下と丞相、あと皇后
監督.岸本真季(京都府)
2023-09.png
丞相が陛下に献上したある「モノ」がきっかけで登場人物たちの秘事が次々と暴かれていく!
それぞれの大切な「モノ」を守る為やがて戦に発展していく怒涛の物語。
界隈の闇に触れた問題作!
歴史の仇花を君は観る

#10.復活!ニコニコ岩の巨神
監督.ももた りょう(岡山県)
2023-10.jpeg
雑誌記者の風花は取材で岡山県 玉野市に訪れた。
玉野市は風花の地元であるため、高校時代バイトしていた洋食屋ボヌール亭にも立ち寄ることにした。
久々の再会に話が弾む が、その中で、「ニコニコ岩」の 言い伝えを聞くことになり...


#11.旅する右目
監督.酒徳 ごうわく(東京都)
2023-11.jpg
建設作業員・ 門倉は昼休みに右眼を負傷する。この事故からなぜか右目だけ違う景色がみえてしまう。
仕事中も食事中も右目だけは広大な田園の風景...門倉のみえる右目の景色とは?


#12.スキなひとのスキなもの
監督.沖田かおり(東京都)
2023-12.jpg
夫婦が営むとあるカフェ。そこでリモートワークをする常連客のみなみと鈴木。
ある日、鈴木の新しい腕時計に気づき「つけてみていいですか?」と声を掛けるみなみ。
普遍的な感情から紡がれる最強ストーリー


#13.ないしょばなし。
監督.石田 アキラ(京都府)/ A.I.FILMs
2023-13.jpg
最近、早退の多いヒマリンを心配するハナ。ある日の放課後...ハナはヒマリンから早退の理由を聞き出す。
それはハナにとって、あまりにも信じがたい【ないしょばなし】だった。


#14.オハナシ
監督.杉田 一豊(愛知県)
2023-14.jpg
これは実際にあったお話


#15.RU-23
監督.横山 源二(京都府)
2023-15.jpg
新型ロボット兵器、RU-23を完成させた人類。
この兵器は、訓練をしていない素人でも、戦場で戦えるよう開発されたものである。
RU-23に乗った素人兵が、戦いに出た結果は?


#16.short short CAKEs
監督.菅 拓也(神奈川県)
2023-16.jpg
砂漠をケーキに乗って疾走する、ブルースを聴かせて作るチーズケーキ、ケーキの上でお互いを待ちつづける砂糖菓子、ココアパウダースノーが降るミルフィーユシティなどなど、様々なケーキを巡る物語たち。


#17.ライスボールライス
監督.加藤 郁夫(埼玉県)/TaMaNi Film
2023-17.jpg
ぼくはおにぎり大好き。お口についた米粒つまんで、お米の成長を愉快な音楽と共に観てみよう!
音楽は阿保和華子さん。インドの楽器「パライ」のわくわく愉快な音楽をベースにアニメーションに合わせました。


#18.I am me
監督.相馬 雄太(千葉県)
2023-18.jpg
小春は男の子と遊ぶのが好きな 小学 6 年生の女の子。
ある日、友達が小春に中学校の制服のお下がりをもってきた。
幼馴染の倫人にスカート姿を馬鹿にされ、教室を飛び出す小春。
倫人は小春のためにある行動に出る。


#19.はなのうた
監督.丹野 雄太(埼玉県)
2023-19.jpg
はなは歌い、ゆいは眠る。

#20.「Rinjiの館」生成AIに挑戦!
監督.はりんこ堂(兵庫県)
2023-20.jpg
動画投稿サイトMayuTubeで活動するアンドロイドのRinkoと宇宙人のJIJIが臨時に組んだユニット「Rinjiの館」が今回は生成AIに挑戦する動画を投稿した。
その中で思わぬ生成結果!?が...


#21.そうとうまぬけ
監督.加藤 也大(千葉県)
2023-21.jpg
目の前に広がる映像、そこに映る女性、それを自分だという女性の物語。その映像とは何なのか。


#22.Numerical
監督.小野 光洋(千葉県)/シネマウント
2023-22.jpg
道端でアタッシュケースを拾ったヒカリ。友人のアイとともにケースを開けてみると、眼鏡が入っていた。
その眼鏡をかけて人を見ると頭上に数字が見えた。その数字は、どうやらその人のデータを表しているようだった。


#23.デザートイーグル
監督.市川 良也(三重県)
2023-23.jpg
砂漠化した遠い未来での警察官と犯罪者の戦い

#24.夢が始まる
監督.西尾 友希(大阪府)
2023-24.jpg
母が突然、映画監督になりたいと言い出した。
その日から、母と私の挑戦の日々が始まった。


#25.嘘月
監督.大久保 帆夏(埼玉県)
2023-25.png
嘘つきなオオカミとウサギの、不器用なラブストーリーを描くストップモーションMV。
オオカミは不恰好な兎の頭巾をかぶり、ウサギと過ごしている。
しかし、オオカミが本当に嘘をついていたのは自分自身で...?


26.straw
監督.榮 和日子(愛知県)/キネマスタジオ
2023-26.JPG
忘れられないシャボン玉と思い出のはなし。


27.2番目の女
監督.渡邊 広樹(千葉県)/笑うポーカーフェイス
2023-27.jpg
自分が浮気相手だと知りながら、好きな男の家にやってきたエリカ。
男とイチャイチャしていると、突然チャイムが鳴る。
「ヤバい、ヤバい、来ちゃった」男はそう言って、慌ててエリカをクローゼットの中へ隠す。

#28.ずっとも
監督.平岡 亜紀(神奈川県)/スキマシネマ
2023-28.jpg
高校デビューを果たした主人公のめい。疎遠になっていた親友りほとカフェで再会するが、垢抜けない彼女にそっけない態度をとってしまう。そんな自分に悶々としていると、めいに不思議な力が働きかける・・・


#29.コスモス
監督.Maruone(神奈川県)/Maruone
2023-29.jpg
命について話している二匹の動物

#30.GERI
監督.橋本 誠史(大阪府)
2023-30.jpg
ストレスや自律神経の乱れによって、排便の異常を引き起こす病気を「過敏性腸症候群」といいます。
♡アンリ・マティス大好き♡
※オープニング有


#31.いつかの食卓
監督.荒木 瑛理香(東京都)
2023-31.jpg
日常は唐突に失われ、非日常はいつしか日常に変わる。
「いつか」の食卓を囲む家族が、過去と未来、日常と非日常など相反するものが紙一重に結ばれた世界のなかで不変的なものを求め、希望を持って生きる姿を描いた。


#32.VANILLA ICE CREAM
監督.三好 真衣(神奈川県)
2023-32.PNG
ある夏の日、三人の遺体が発見された。
バニラアイスクリームを愛してやまない少女が起こした殺人事件の全貌とは...。


#33.BIMBO
監督.KWANED(大阪府)
2023-33.jpg
ビンボーは僕たちの日々の苛立ちの代弁者です。
どうにもならない困難に真正面からぶつかっていくビンボー、そして彼を優しくフォローする大佐。
今日も大佐のもとに電話が入ります。
どこかでビンボーが暴れている

関連サイト

  • 米子映画事変

SNS

◆Instagram◆

鳥取県米子市で「米子映画事変」を開催しています。 「あらゆるアートは映画に含まれる」がコンセプト。 「交遊」をテーマにしたポップカルチャーの祭典、それは街をステージにした大文化祭です。 たくさんのご来場をお待ちしています。

Instagramをフォロー

◆YouTubeチャンネル◆

米子映画事変YouTubeチャンネルをごらんになりたい方は、こちらのQRコードをスキャンまたはクリックしてご利用ください。

米子映画事変YouTubeチャンネル

◆twitter◆

ページのトップへ戻る